img073.jpg
img074.jpg
img075.jpg

ナイタイ高原を後にした僕は、松山千春の故郷の足寄に行きました。
丁度昼時だったので、足寄の道の駅に居た
豊田ナンバーのライダーに声を掛て、
どっか美味しい店知りませんか、て尋ねたら、
大阪屋に行くといいと言われ、行ってみました。
そしたら78歳の元気なおばちゃんが居て、
何か美味いもの作ってくれと言ったら、ジンギスカンを勧められたので、
道民だからジンギスカンは要らないと言ったら、ホルモンを勧められた。
要するに作るのが面倒なので勝手に焼けと言う訳です。
その後おばちゃんは、僕のテーブルに来て
30分ぐらい世間話をしてくれました。
確かにみそタレのホルモンは美味かったが、
味が有名なのか、それともおばちゃんが有名なのかは、謎です。
でもお店は今年で創業54年だそうです。
さて足寄と言えば松山千春、千春の実家に行って見ました。
家の横に大きな似顔絵があったのですぐ見つかりました。
表札を探すより解りやすかった。
大きな似顔絵は、昔の千春と、今の千春です。
アデランスのCMではありません・・・