img060.jpg

8月29日にMちゃん(奥様)と仲良く積丹にウニ丼を食べに行きました。
ウニ丼好きな私達は、毎年 生ウニシーズンを楽しみにしています。
6月末から8月末の2ヶ月しか本物の積丹生ウニはいただく事が出来ないので、
毎年1回は行くようにしてます。
何度食べてもウニは美味しいと思いますが、
一番最初にウニを食べた人はすごいと思います。
だって見た目はグロイですよねー
数年前にTV番組でウニを最初に食べた人の事をふれてました。
話に因るとコンブ漁の漁師が大事なコンブがウニに食べられてしまって
ウニをコンブから取り除く作業をしていた所ふと 
こいつこんな美味しいコンブを食べているのだから、
もしかしたら美味しいのかなって食べたら美味しくて、
それからウニ漁が始まったとか、
でも生きたウニを見ていると、本当に不思議です。
手も足も無く目も無い、あるのは、トゲと口の様な肛門の様な穴だけ、
もしかしたら、肛門と口が一緒なの???
でも目が無いと言う事は、嗅覚が優れているはずだから、
あの穴は肛門と鼻の穴・・・
だとしたら、大変だなーーー